· 

学園祭 小話


今回は学園祭 小話ということで、学園祭に関する"ちょっとした話"をしますね。

アンケートについて

そういえば、お越しくださったみなさまにアンケートをお願いしていたんです。
時間が無くてQRコードを貼っていたんですが、読み取りって手間かかりますからね……
アンケートの回答数は少なめでした(-∀-`;)

ということで、2日目からは紙のアンケートも準備しました!
印刷機が不調で、全部手書きで準備したんですよー(笑)
開催中もずっと書き足すほど大好評で、準備して良かったです。

ということでアンケート結果をまとめました!
Q:印象に残ったゲームは?(%)
Q:印象に残ったゲームは?(%)
やっぱり1番人気はアイスクールでした!
男性女性ともに人気でしたが、男性からの支持が圧倒的ですね。
女性はペンギンパーティや大漁だ!といった、小さいお子さんから大人まで楽しめる、比較的ルールが簡単なゲームが人気でした。

年齢も書いて頂いたのですが、それは非公開とさせていただきます。
ただ、部屋内は幅広い年齢層でしたよ。
本当にドイツゲームの魅力は年齢問わずなんだなって思いました。

ゲーム購入

また、お客さんから『こういったゲームはどこで手に入るの?』といった質問も寄せられました。

私たちは、(ありがたいことに)近くにドイツゲームなどのおもちゃを扱っているお店があるので、そこで購入しています。
(地元の方も多かったので、そのお店を知っている方もたくさんいました!)
最近知ったことですがドン・キホーテでもドイツゲームの取り扱いが増えているそうですね。

そういう訳でみなさん『帰りに購入する!』と言ってました。
お店で他のゲームにも触れて、沢山興味を持って欲しいですね。

今回の企画について

さて、学園祭前から色々と書いてきましたがいかがでしたでしょうか。
来れなかった人にも雰囲気が伝わるような記事が書けてるといいなぁ。

では、この企画について話しますね。
本企画『みーぷるランド』は海外ゲームの体験・展示ということで、私たちの活動(パンフレット参照)の3番目【広報活動】にあたります。

沢山の人にドイツゲームというジャンルのゲームを知ってもらい、その魅力を伝えたい!という気持ちで、今回は比較的簡単な親しみやすいゲームをチョイスしました。
>ドイツゲームをご存知の方、カタンや宝石の煌めきが出来なくてすみません(><)

前にも記した通り、大盛況でスタッフの対応が追いつかないほどでした。
途中人手が足りず、休憩を挟んだり、早めに店仕舞いをしたり……
せっかく来てくださったのに対応出来なかったお客さんもいらっしゃいました。
本当に申し訳ありませんでした。

今年が初めてなもので色々と至らない所もありましたが、来年にそれを活かしてさらに素晴らしい企画にしたいと思っています。